2012卒業研究発表会

松原です。
 みなさんの励ましの言葉を受けて,12日から仕事に復帰しました,何人かの人にコメントをいただいて,ありがたいことだと思います。とはいえ,スローなペースで過ごしていましたので,まだスローです。昨日は,13時から4回生の発表練習をしました。1週間も休むという経験がなかったので,たまっていた課題を少しづつ片付けるのが,やっとでした。
 本日は,卒業研究発表会でした。今年は,午前中が設計・制作の発表,その後,論文です。研究室のみなさんは,お昼前後に3名の発表が終わりました。自分のゼミに所属している学生でなくても,1回生の論文講読法Iで担当した人,2回生の必修科目で毎回感想を書いてもらっていますが,比較的印象に残ることを書いていた人,など親近感を持ちます。あの学生が,こんな卒業研究をやっていたのだ,という感慨もあります。

「写真の解説」
 設計・制作の発表会の様子です。論文と同じように,PCとプレゼンソフトを用いて発表をします。会場には,図面や模型も展示されています。この反対側に,3回生以下の学生が多数いるのですが,そちらは掲載していません。