16近畿支部環境工学シンポ

松原です。
 本日の午後に,建築学会の「近畿環境工学シンポジウム」と「建築環境工学若手研究者研究発表・交流会」が開催されました(於 摂南大学)。残念ながら,研究室メンバーの発表はなかったのですが,関西の研究者のイベントとして,学部生1名と参加しました。2時からの「シンポジウム」には間に合わなかったのですが,16時〜の「研究発表・交流会」には参加して,大学院時代の先輩ともいろいろと懇談できました。「研究発表会」では,17名の発表のうち4名に優秀賞が贈られました。若手研究者のモーティべーションを向上させている意義は否定できませんが,この種のイベントに対して「賞の乱発」という辛口の批判もあります。

14:00〜15:45「近畿環境工学シンポジウム」
・坂口武司(大阪大学竹中工務店
「学校建築における環境配慮設計」
・土橋常登(日本建築総合試験所
「コーンカロリーメータと着火性試験装置による合板の着火および燃焼特性測定方法に関する実験的研究」


 「研究発表・交流会」の会場です。ポスター発表と立食パーティーを同時に進行するイメージです。








 こちらは,13日(日)に開催された「龍馬よさこい」での,彩京前線の演舞です。この日は,日頃お世話になっている事務のTさんにお目にかかりました。京都府庁のイベントに「彩京前線」が出演してから「たいてい撮影にきている」とのことで本格的なカメラを持参されていました。