明日から本格始動

松原です。
 4日に学長の年頭挨拶があり,とっくに始動しているのですが,まだ遅れている仕事をやっているのです。卒論・修論は追い込みに入っていますので,卒論・修論生は頑張っていて,この3連休も毎日複数名研究室で頑張っています。彼らと適宜やりとりをしながら,僕自身は久しぶりに自分の仕事に関わっています。日頃は細切れの時間にいろいろな学生の対応をしていることが多かったのですが,この3日間は自分の興味のあることにある程度集中できたと思います。年明けから本日までよかったことは,いろいろな催促の連絡が極めて少なかったことです。明日になれば,いろいろな催促やらでペースがかき乱されることが容易に想像されるので,「やれやれ,明日から本格始動か...」という心情が,本日のタイトルです。しかし,今年初めての研究ゼミがありますので,皆さんの元気な姿にあえるのは,楽しみです。
 僕が今年ひいたおみくじは「中吉」でした。それほどよくもないけど,悪くもない,ということで,努力してよい一年にしたいと思っています。「前向き」が今年のキーワードです。