2016ACTR報告会at歴彩館

松原です。
 15日(水)に,今年度の府大の地域貢献型研究助成(ACTR)の報告会が歴彩館小ホールで開催されました。今年は,北部でも大学が主催する報告会が開催されており,その下鴨キャンパス版ということです。昨年度までは,独自に開催をしていましたので,学生諸君には裏方の用務をいろいろとお願いをしていたのですが,今回は,アンケート配布程度にとどめたので,昨年までよりは,じっくりと報告を聞くことが出来たと思います。我々の研究室からは,以下の演題で報告をしました。前半を僕,後半を柴田先生が担当しました。他の演題は,久保中央先生,森田重人先生の宇治茶に関するご報告,宮藤先生,糟谷先生の早世樹および施肥の影響に関する研究の報告等々といったプログラムでした。僕としては,今回は,日よけのこと,とりわけ西日対策の重要性を特強調したのですが,どの程度受けとめていただけたか,は興味津々です。東西面がほぼ全面ガラスである歴彩館で,日よけの重要性を訴える報告会をするのは皮肉ですが,報告の内容は有意義なものだったと思います。今年度の成果として「住まいと住まい方の工夫で 熱中症対策」というパンフを作成しましたので,会場で配布しました。近いうちにHPからダウンロードできるようにしたいと思っています。

・「住まいの環境と健康 -熱中症発の現状とその特徴-」
・ 「夏期の住まいと方工夫 -有効な熱中症対策の研究結果から -」