美山木匠塾GW合宿

松原です。
 新年度に入ってから,更新していませんでした。研究活動,教育活動は,むしろがんばってやっていたのですが,写真をあまり撮影していなかったので,更新のきっかけが乏しかったと反省しています。
 顧問を務めているサークル美山木匠塾は,最近活躍がめざましく,昨年は,「木を活かす学生課題コンペティション」での3年連続受賞,京都府公立大学法人理事長表彰等々の成果が得られているのですが,新年度に入って,新入生の加入も増えて,非常に勢いのあるサークルになろうとしています。昨日3日から明日5日まで,現地での合宿を行っており,LINEグループで写真が送られてくるので,現地の様子もわかります。僕は,明日のみの参加ですが,SNSのおかげでメンバーの様子も把握しながら,合流できそうです。
 4カ国語版が完成した大野区を紹介するリーフレットでは,「なつかしのみち」「れきしのみち」「だいしぜんのみち」という3つの散策ルートを示していますが,実際にやってきた人が迷わないように,看板を設置するのが,今回の目的の一つです(下記写真を参照)。ちゃんと,英語,中国語,韓国語でも書かれていますよね。