18打ち水測定

松原です。
 今年度の京都学生祭典実行委員会の打ち水イベントがあり,平安神宮前に集合しました。今回は,道路表面温度の変化の様子を水風船を利用した棒グラフで表現して,温度が低下することを風船を割ることで表現したいという実行委員会の希望を叶えるために,美山木匠塾が木工制作で協力するという形になりました。温度測定は,例年通り,研究室メンバーが担当します。結果的には,たいへんによい雰囲気の中で,イベントが成功したと思います。
 遊んでいるように見えるかも知れませんが,学生対象の環境配慮行動の啓発イベントは,楽しくないと意味が無いので,そこは理解してほしいと思います。このこと関しては,別途,関連する研究論文の中味で展開していきたいと思っています。明日は,建築学会の発表の予定演習なので,メンバーはその準備も頑張っています。