18建築学会大会(仙台)

松原です。
9月4日〜6日は、日本建築学会で東北大学に行ってきました。今回は,9名のメンバーが発表したので,なかなか賑やかな出張でした。初日には,温熱感のセッションで赤田君,大神君,2日目は環境心理生理のセッションで田村君,松田君,金さん,淡路谷君,藤田さん,環境設計のセッションで宮原さん,そして,3日目の午後には,教育のセッションで羽原さん,という具合でした(僕自身は,校務の都合で3日目は参加できなかったのですが)。よい研究発表をするために,何度も練習をして,スライドのブラッシュアップもしてきました。「共通の目標を持って,助言をしあう」ということに大きな教育効果があると考えるようになってきました。僕自身が,一番勉強させてもらっているのかも知れませんね。