第42回人間ー生活環境系シンポジウム(大阪)

松原です。
 本日から,表記のシンポジウム(学会大会)が摂南大学で開催されています。宮本征一先生が大会長です。僕自身は,会長を拝命して初めてのシンポジウム(学会大会)なので,基本的に開会から閉会まで参加して,学会の運営に気配りをしています。本日は,研究室からは,大神君,淡路谷君のポスター発表がありました。また特別講演として,田村照子先生の「衣の快適性研究に携わって ー異分野交流はアイデアの宝庫ー」がありました。人間生活環境系学会は,学際的学会であり,異分野交流ができることが最大の魅力ですので,そのことを,第1回人間ー熱環境系シンポジウム当時からの思い出と合わせて語っていただきました。現会長としても,学会活動を活性化していく上で,たいへんに勇気つけられる講演内容でした。懇親会の会長挨拶でも,異分野交流を活発にして,来年も是非来たくなる,そんな会にしましょう,と言いました。来年度は,桒原先生(釧路高専)が大会長をされ,久しぶりの北海道大会です。