2018年度振り返りのゼミと追いコン

今年は更新が鈍くなりましたが,年度末の行事がありました。早めに日程調整ができなかったので,全員参加とはならず,日曜日のゼミ+追いコンの開催となりました。2/8の修士研究発表会+博士後期課程年度末報告会,2/15卒業研究発表会を経て,本日2/24に年間の振り返りゼミを開催しました。1年半,3年半あるいは2年間の研究室での研究活動を振り返ってもらい,ゼミ説明会で説明していたようなゼミ活動ができたのか,どんな学びがあったのか,を報告してもらうのです。スケジュール管理については,改善の余地が大きそうですが,ポジティブな評価ポイントもいろいろとあげてもらいましたので,教員としてはまあまあだったかなと感じています。次は,もう少し改善しようと思うことに意義があります。

f:id:matsu-blog:20190224200124j:plain

今年の追いコン