2022日本生気象学会大会など

ここしばらく,いろいろな行事がありました。11月10日〜11日には,「第7回全国小水力発電大会IN京都」があり,京都地球温暖化防止活動推進センター長として出席しました。再生可能エネルギーとしての認識はありますが,太陽光,風力ばかりに眼が向き,太陽熱,地中熱に対する関心が低いと思っていたのですが,自分自身も小水力の勉強が不足していた,と思います。但し,11日は,日本生気象学会理事会があり,12〜13日日本生気象学会大会(名古屋,名城大学)にかけて,2泊3日で出張しました。今回は,発表はしなかったのですが,久々の対面の学会でもあり,情報収集の良い機会だと考えました。新幹線に乗るのも,宿泊するのも3年ぶりでした。

第61回日本生気象学会大会(名古屋 名城大学

第7回小水力発電大会 in 京都 開会式