2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最終講義をしました

2月20日(木)の午前に,最終講義という名称で講義をしました。府大では,多くの場合,文字通りの学期中の最後の時間に行うのですが,受講している学生に話す内容では無いように感じたので,試験も終了した時期に設定しました。そもそも,4月以後の研究活動を…

19年度卒業研究発表会

2月14日が,今年度の卒業研究発表会でした。今年のゼミの4回生は,4名でしたが,みな,本番がもっとも出来の良いプレゼンになりました。前日までは,どうなることか,と思う部分もありましたが,最終版に追い込む力を発揮できたのだと思います。 今年は,稲…

19年度修論発表会

2月7日(金)は,今年度の修士研究発表会でした。今年のプログラムは,50音順なので2名とも午前中に終わり,お昼やすみはリラックスできてよかったですね。学会発表を何度も経験していますし,今回の準備も早めに終えていたので,安心して見ていられました。今…

京都府知事,2050年実質ゼロ宣言!!

本日,第11回京都地球環境の殿堂のイベントが開催されました。最大のニュースは,京都府知事が「2050年までに温室効果ガス排出量実質ゼロを目指すこと」を宣言したことです。これで,京都府と京都市が足並みをそろえて,温暖化対策を進めることができます。…

200208D論ゼミ

松原です。 本日,表記のゼミを開催しました。本日は,論文発表会が迫りつつある木原さんのプレゼン,李さんの報告に加えて,昨日,修論発表会を終えた淡路谷君,金さんも発表しました。幅広いテーマの相互関係を理解することに意味があるからです。 昨年末…

2019年度修士研究発表会&博士年度末報告会

松原です。 久しぶりの更新です。 表記の発表会が歴彩館小ホールで開催されました。研究室からは,李さん,淡路谷君,金さんが発表をしました。修士論文の提出は1月31日でしたから,約1週間の準備期間を経ての発表会です。僕自身は,プレゼンということは苦…