2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

論文講読ゼミ

松原です。 現在,火曜日は研究ゼミ,木曜日は論文講読ゼミを行っています。今週の木曜日から,論文講読ゼミは,M2,4回生は任意参加というルールに変更しました。卒業論文,修士論文の作成の時間を増やそうという主旨です。参加者が少なくなることで,寂しい…

ゼミのトピックス

松原です。 昨年度は,ゼミの中でトピックスの時間をとっていたのですが,今期はその余裕がない状態です。本日は,僕の独断で新聞の切り抜きを配布して,こんな情報に反応するように,との期待をこめてコメントをしました。一つは,「あれっ,目の錯覚?」(…

木質化の第一歩

松原です。 今年から,研究室のインテリアを「木質化」しようとしています。ただ,研究室メンバーが自ら製作をすることは難しいので,木匠塾のメンバーに製作をしてもらう方向になりつつあります。そんな作品の第一号が傘立てです。次は,食器棚の予定で,と…

16近畿支部環境工学シンポ

松原です。 本日の午後に,建築学会の「近畿環境工学シンポジウム」と「建築環境工学若手研究者研究発表・交流会」が開催されました(於 摂南大学)。残念ながら,研究室メンバーの発表はなかったのですが,関西の研究者のイベントとして,学部生1名と参加し…

札幌の写真

松原です。 札幌の生気象学会の写真は,事情があってしばらくPCで扱えませんでした。SIMの入っていないスマホを入手して撮影したのですが,写真のデータファイルを取り出す方法がわからなかったからです。先日の3日間の写真は,ガラケー,iPadで撮影したも…

院生・学生の研究

松原です。 先週は2つの学会出張があったので,ゼミも休講となって,留守番をしていた院生・学生への指導が低調な週になってしまいました。今週から,ゼミも平常に戻り,ピッチをあげようと思っているところです。火曜日の「人間生活と環境」は,先週で僕の…

16生気象学会最終日

松原です。 一昨日の写真は「札幌ではこんなに紅葉しています」というつもりだったのですが,昨日は「そこそこ雪が降りました」という情報になりました。本日は「本格的に雪が積もっています」というニュースになりましたが,学会の方はプログラム通りに進行…

16生気象学会(その2)

松原です。 本日から明日まで,北大医学部学友会館フラテにて,表記学会が開催されています。大会長は大塚吉則先生です。初日は,朝から雪に見舞われて,びっくりしました。ホテルから徒歩20分ほどで会場に到着するのですが,靴底に雪がこびりついて,何度も…

16生気象学会

松原です。 前回のICHES報告が尻切れ...になっていたのですが,今週末は明日から生気象学会が北大で開催されます。本日,幹事会が開催されましたので,札幌に来ています。お昼頃に到着した時点で3℃という気温なので,真冬の服装でやってきました。昨日3日は…

ICHES2日目

松原です。 2日目,午前にポスター発表を終えました。論文のタイトルは"THE EFFECTS OF VISUAL, AUDITORY AND THERMAL FACTORS ON THE PSYCHOLOGICAL RESPONSE SHOWN ON PERCEIVED RESTORATIVE SCALES AND COMFORT SENSATION" です。ICPの時は,日本語のやり…