2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

近畿中国森林管理局との協定調印式

松原です。 26日(火)には,本学と林野庁近畿中国森林管理局との連携と協力に関する協定の調印式に出席しました(研究科長の代理として)。京都府立大学が国の機関と協定を結ぶのは初めてとのことで,今後の発展が楽しみです。 http://www.rinya.maff.go.jp/k…

うちエコ診断と流木祭

北村です。 以前の投稿から随分日にちがあいてしまいました。 先週の水曜日には日頃からお世話になっている京都府地球温暖化防止活動推進センターの竹花さんとうちエコ診断員の方にお越しいただき,うちエコ診断をしていいただきました。自宅の消費エネルギ…

中学生の訪問,学園祭

松原です。 先週の14日(木)に中学生のお客さんがありました。岡山県立岡山操山中学校の2年生の女子生徒3名で,卒業論文のテーマに関して質問に来られました。中高一貫校なのでこのような取組ができるのだと思います。たいへんにしっかりした生徒達で感心し…

入試改革

松原です 先日のゼミのトピックスで,大学入試改革が話題になりました。政府の教育再生実行会議のまとめた案である「点数主義から人物本位の選抜への転換」をどう見るか,です。メンバーの意見の大勢としては,人物評価で客観的な評価が示せるのか,という疑…

生気象学会(熱中症対策)

柴田です生気象学会に参加しました。松原先生が書かれましたが,この学会では気象が人に与える健康リスクと捉えて「熱中症」関連の発表も多いのが特徴です。今回も暑熱環境やWBGTのキーワードを含めると21件の演題がありました。その中で,労働安全衛生総…

2013生気象学会大会

松原です。 本日から,第52回日本生気象学会大会が米子市文化ホールにて開催されています。今年の大会長は渡邊達生先生(鳥取大学医学部)です。昨年までは,必ずシンポジウム等の企画があったのですが,今年は,一般発表のみに戻した(紫藤会長の弁)そう…