2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

社会とのコミュニケーション

松原です。 大幅に遅れている原稿などがあり,本日少し挽回することができましたが,まだまだです。昨日は,京都府地球温暖化防止活動推進センターを運営する「NPO法人 京都地球温暖化防止府民会議」の総会がありました。総会終了後の鼎談「低炭素社会の未来…

2013ハウスクリマ談話会

松原です,更新が鈍くなっています。本日27日は10時〜19時過ぎまで5つの会議があり,さすがに疲労困憊しました。研究科議長団会議,環境科学専攻代表者会議,環境共生教育演習I担当者会議,研究科教員会議,学科会議です。議長団会議が少し早く終わったので…

MACHINE ZOO

松原です。 本日,外科の先生に,指の完治を宣言してもらいました。まる2週間かかりましたが,ホッとしました。早めの発見,治療が大切だと思います。 さて,先日,表記を見学する機会がありました。20年前に建設された,梅田スカイビルの地下地下機械室です…

回復しつつあります

松原です。 2日に1回程度通院して,右手中指はかなり回復してきました。あとしばらくで通常の生活に戻れそうです。バリアフリーに関する発見は,薬指を中指の代わりに使うことがほんの少しだけ上達したことですが,ごはんの食べ方は子どもみたいですし,板書…

バリアフリーの必要性

松原です。 情けない話ですが,指先が化膿してしまい,スムーズに仕事ができない状況です。火曜日の午後に医務室で治療してもらったときに,念のため,お医者さんに言った方がよい,と言われたので,夕方に職場の近くの病院に行きました。先生の看護師さんへ…

院生・学生に期待すること

松原です。 前回は,研究室のブログとしては,ややくだけすぎていたようなので,研究の内容に戻します。 何度か世代論を書いたのですが,今もくりかえし愚痴をいうのが,以下のようなことです。「以前は『君の研究計画は,ここが少しひっかかるなあ。こうい…