2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

分析と総合

松原です。 環境心理行動学のレポートエスキスの提出が6/12で,6/19に講評・返却をしました。講評の中で,「デザイン実習では総合を,他の多くの科目では分析を学ぶ」ということを話しました。学生の反応に以下のものがありました。リップサービスの面がある…

16ゼミ配属のための面談

松原です。 今年も,説明会が終わってから,ポツポツと面談の日程調整のメールが届くようになりました。過去の反省にたって,今年はできるだけ同一の内容で面談できるように,と共通質問を用意して待つようにしました。とはいえ,こんなことをやっています,…

2016ゼミ説明会

松原です。 昨日,ICHES2016のFull Paperの締め切りでしたので,しばらく,慌ただしくしていました(本日になって,24日まで延期するとの連絡がありましたが)。延期のアナウンスは,できれば,少し早めにしてもらえると,無理をしなくてもすむのですが。お…

16編入学試験

松原です。 本日,編入学試験がありました。昨年度までは,9月に行っていたのですが,今年度から環境デザイン学科のみ6月になり,変更後初めての入試です。入試時期については,学内での長年の議論の経過があるのですが,とにかく,今年からこの日程になりま…

16木工講習会

松原です。 今年から,木匠塾がサークルとして活動することになり,5月末に団体としての申請を完了しました。さて,サークル化とは直接関係ないのですが,今年も,夏の活動を前にして,木工の基礎に関する講習会を6/4(土)午後に開催しました。今回は,講師…

電波時計

松原です。 4月からは,少し気楽になりましたが,3月までの4年間は,専攻主任の仕事が重かったのです。第1,第3木曜日は研究科教員会議があるのですが,その午前中に議長団会議もあります。通常,学科会議や研究科教授会議などもあり,3コース以外は会議とい…