分析と総合

松原です。
 環境心理行動学のレポートエスキスの提出が6/12で,6/19に講評・返却をしました。講評の中で,「デザイン実習では総合を,他の多くの科目では分析を学ぶ」ということを話しました。学生の反応に以下のものがありました。リップサービスの面があるかとは思いますが,それでも,うれしいですね。
 「これまでデザイン実習や計画系の授業に重きをおいていた部分がありました。しかし,分析によって得られる知識がなければ,内容のあるおもしろい"総合"はできないな,と先生の話を聞いて思いました。今回のレポート課題は,分析することによってどのような建築をつくれるかを考えますが,それこそ分析が総合につながるんだということを実感したので,分析系の学問に積極的に取り組みたいな,と思いました。」


 梅雨の賀茂川は雨で増水して,水も濁っています。水鳥も身体をかわかしているのでしょうか?