2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

少し息抜き

松原です。 現在は,事務的な書類の作成に追われていますが,先ほどまで,少し息抜きをしてきました。お隣の京都コンサートホールの「パイプオルガンコンサート」に行って充電をしていたのです(オムロン パイプオルガンコンサートシリーズVol.53, 演奏 オ…

14学科新歓タテコン

松原です。 毎年恒例の学科新歓タテコンが桂会館で開催されました。3回生がカレーライスで新入生を歓迎する行事です。本日の教員の出席は5名にとどまりましたが,3回生のノリがよいので,盛り上がっていました。3回生の選択科目「環境心理行動学」は3コース…

熱中症に関する公開市民講座

松原です。 会場は東京ですが,下記の講座がありますので,お知らせします。日本生気象学会「日常生活における熱中症予防指針」改訂の趣旨と解説日時:2014年7月6日(日)10:00〜12:30 会場:東京農業大学 世田谷キャンパス(世田谷区桜丘1-1-1)新講義棟1…

MERA報告会

松原です。 23日のゼミは,先日のMERAのワークショップと研究発表の報告会をしました。ワークショップ「特別なニーズのある人への支援を学ぶ 〜生態学的観点から〜」は,各種の発達障害をもつ児童・生徒の教育支援に関する報告内容でした。概要には以下の説…

2014MERA

松原です。 今年度の人間・環境学会大会(MERA)は5/17−18に大阪教育大学天王寺キャンパスで開催されました。今年は,研究室からは阿波君,小仲さんが発表をしました。学会デビューとしては,なかなか立派な発表だったと思います。頑張って準備をしたかいがあ…

インターネット公開

松原です。 昨年度から,博士論文はインターネットで全文の公開が義務づけられるようになりました。文部科学省の省令が改正されたのです。学術雑誌に掲載された論文とほぼ同一内容なので,各学会や出版社の許諾が必要になります。しかし,大学のリポジトリに…

板書(続)

松原です。 GWも最終日を迎えました。カレンダー通りの日程だったのですが,3日は感覚・知覚刊行小委員会,5日,6日はたまっている課題をこなしており,明日から平常勤務です。 「板書」に妙にこだわっていると思われるでしょうが,これまでの20年以上の教員…