2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業式後の土曜日

松原です。 水曜日が卒業式でしたが,その直後の週末です。本日は13時まで停電だったこともあり,全体として閑散としていましたが,明日から実験を始める学生もいるので,僕も午後には出勤しました。謝恩会で今年の卒業生・修了生からいただいたプレゼントも…

2015年度謝恩会

松原です。 昨日は,学部・MCの授与式が終わった段階でアップしました。夜は恒例の謝恩会でした。幹事の寺井君からの連絡では,例年と異なり,各教員は,ゼミ生徒ともに舞台に登壇して挨拶をして欲しいとのことでした。僕は,一緒に登壇するけれども,挨拶は…

2015年度卒業式

松原です。 今年も卒業式の日がやってきました。僕としては,環境科学専攻主任として最後の卒業式でもあります。会場は京都コンサートホールで10時30分から演奏会,10時50分から式典,12時過ぎから記念写真の撮影です。会場を稲盛記念会館に移動して,12時50…

第2回「住まい低炭素化プロジェクト」全体会議

松原です。 3月15日に表記の会議が開催されました。住まい低炭素化コンソーシアム・京都が主催しており,事務局は京都府地球温暖化防止活動推進センターです。昨年からの活動の中で,節水シャワーヘッドを普及することによる効果が非常に大きいので,500個以…

2015防災訓練

松原です。 また,しばらく空きました。 3/11は,毎年恒例の防災訓練でした。東京に出張しようと考えていたのですが,5号館の建物責任者をせよ,とのお達しがあり,出張を諦めました。9:30に地震が発生したとの想定で,ヘルメットを着用して建物から待避して…

美山木匠塾合宿

松原です。 前回以後,日々あわただしく過ぎています。先週は,3/1(火)建築学会近畿支部ベテランズシリーズ講演会 相良先生(大阪大学),3/2(水)学位審査会議,3/3(木)定例の会議日+コンプライアンス講習会,3/5(土)人間-生活環境系学会理事会,バ…