2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末の課題

松原です。 3月もいよいよ終わりが近づいてきました。春休みの余裕を感じることのないまま,2013年度が終わりそうです。いろいろな原稿やら新年度の準備やらをしているうちに,新学期が始まりそうですね。今年度で転出される食保健の佐藤先生は,僕よりも少…

2013年度卒業式

松原です。 本日,学位授与式でした。午前が10時50分から学部と大学院博士前期の卒業式・終了式,午後は15時から博士後期の学位授与式でした。各自への授与は,1250から環境科学専攻の博士前期,1400から学部の環境デザイン学科というプログラムなので,なか…

東山花灯路

松原です。 3連休ですが,原稿に追われています。事務的な仕事も,ですが。 とはいえ,少しだけ息抜きに,帰り道に「東山花灯路」に立ち寄ってみました。暗い場所での撮影は,iPad miniが,なかなかの性能を発揮していました(デジカメだと,もっと下手だと…

MERA 第102回研究会

松原です。 本日,MERAの研究会が大阪教育大学天王寺キャンパスで開催されました。聞き慣れない用語が多くてついていくのがたいへんでしたが,それなりに面白く勉強できました。 1.第102回研究会 「空間認知と脳」 皆さまご存じのように、心理学で は…

年度末行事

松原です。 今年度も終盤です。研究室では,年度末報告会を11日に,研究室の掃除と追いコンを13日に開催しました。年度末報告会は,各自の持ち時間を30〜40分として,今年はより本格的な報告・反省会としてみました。4回生にとっては1年半の研究室での学びを…

2014防災訓練

松原です。 美山ミニモクは,6日〜7日の2日間でしたが,どうにかデッキは完成したとの報告をいただきました。3月は,もう少し余裕のある時期だとありがたいですが,卒業判定など会議,また講義期間中には日程調整がしにくいからか学会等学外の理事会・委員会…

2013年度美山ミニモク

松原です。 本日午前は,人権研修会でした。福島大学の林薫平先生の講演で,震災と原発事故からの復興について,どういう問題点があるか,を学びました。すでに終わった催しとあわせて2つのうちのどちらか,という選択必修となっているので,盛況でした。 …

2014前期入試

松原です。 2月25日が,前期の入試でした。府大の入試は,佛教大学の学舎を借りて行われています。受験生は合格発表の日まで,落ち着かない毎日を送っていることと思いますが,「定員」があるために,全員には入学してはもらえないのです。僕自身の何十年も…