2013年度美山ミニモク

松原です。
 本日午前は,人権研修会でした。福島大学の林薫平先生の講演で,震災と原発事故からの復興について,どういう問題点があるか,を学びました。すでに終わった催しとあわせて2つのうちのどちらか,という選択必修となっているので,盛況でした。
 さて,ここ数年は環境共生教育演習Iの一部として受講生と取り組んできた美山木匠塾は,今年度通常通りの開催が困難になりました。新しい事務局長羽原さんのアイデアで,ミニモクと称して,有志数名を募って,本日から木工室で開会しました。ミニ木匠塾という意味です。南丹市美山地区大野のちびっ子広場を楽しい空間にしようという取り組みです。


 木工室内で,2班にわかれて,制作に取り組みました。寒さが予想以上に厳しかったため,風邪が心配です。

 人権研修会の一コマ。