2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最終盤です

松原です。 本日,冬期の大学院入試でした。研究室では修論,卒論の提出を間近に控えたメンバーが頑張っていますが,今回は通常よりも試験業務の出番が多く,すべてが終わるまで対応できなかったので,結局,卒論・修論指導は夜の仕事になりました。 「写真の…

日曜日の追い込み

松原です。 本日は,久しぶりに休もうかと思ったのですが,研究室の様子を尋ねると「4名います」,とのことで,少しでもモーティべーションが高まるかな,とやってきました(今年はLINEで連絡が取れるのでレスポンスが早いです)。到着すると1名増えていて,…

16年度人権論講義

松原です。 月曜日がリレー講義の「人権論2」の担当でした。ほぼ同じ話題なのですが,今年は,少し話の流れを変えてみました。自分自身が,どの程度うまく伝えられるか,の試行でもあります。文言としては変わらないのですが。この授業は全学の教養教育なの…

雪の日の東京出張

松原です。 本日,バイオクリマ研究会理事会出席のため,東京に出張しました。ただし,今週末は寒波で大雪の恐れという予報でしたので,かなり心配でした。朝の京都は快晴でしたが,米原・関ヶ原あたりは吹雪の様相で,東京着は15分ほどの遅れでした。岐阜高…

修論・卒論の追い込み

松原です。 僕自身も,しばらく原稿に追われているのですが,院生・学生も修論・卒論の締切が,一日づつ着実に近づいているので,かなり緊張感が高まっています。教員に対しての質問・相談が増えてくるので,決断を早くしようと努力しています。「決断を早く…

初ゼミ

松原です。 2017年のゼミ初めでした。M2,4回生の修論,卒論の報告と僕からの小話というメニューです。僕は,以下の新聞記事の紹介をしておきました。「時のひと 子どもにプレゼン技術を教える活動に取り組む 竹内明日香さん」(京都新聞 2017.01.07…

明日から本格始動

松原です。 4日に学長の年頭挨拶があり,とっくに始動しているのですが,まだ遅れている仕事をやっているのです。卒論・修論は追い込みに入っていますので,卒論・修論生は頑張っていて,この3連休も毎日複数名研究室で頑張っています。彼らと適宜やりとりを…

17謹賀新年

松原です。 新年あけましておめでとうございます。 今年は,遅れている仕事があって,追われていますので,新年の更新が遅れました。年末には,何人かのOBが訪問をしてくれて,近況を聴きました。時間外労働のことやら,某役所の窓口の対応がひどいのでは…