2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

熱中症に関するシンポジウム

松原です。 本日,生気象学会主催・環境省共催シンポジウムが,「夏の暑さ対策展」(東京ビッグサイト)のセミナーとして開催されました。展示会場内の特設会場なので,あまり経験のない講演でしたが,それなりの準備をして臨んだので,達成感はあります。ス…

2016MERA

松原です。 本日,人間・環境学会(MERA)の大会が法政大学市ヶ谷キャンパス外濠校舎にて開催されました。午前のワークショップ「MERAライブラリー ーもの(本)を媒介とした場の形成ー」は,「参加者が本を持ち寄り,本をきっかけとした場作りを実践する」と…

2016新入生合宿研修

松原です。 今年は,5月20日(金)が合宿研修の日でした。プログラムの内容がかなり安定してきて,見学も東山コースに一本化されました。年々,新入生とは年齢差が大きくなっていくので,馴染むのにしんどさを感じてたのですが,近年は,それを通り越したの…

夏の暑さ対策展があります

松原です。 本日の建築環境工学Iでは,生気象学会で作成した熱中症予防のパンフレットを教材として配布して,いつものプリントの代わりに使用しました。最初は,「熱中症やて,なんでこんなもん配るんやろ?」という声がいくつか聞かれましたが,「夏涼しい…

門内輝行先生退職記念講演(最終講義)

松原です。 本日,表記の行事がブライトンホテルで開催されました。門内先生は,京都大学をご退職されて,4月から大阪芸術大学に勤務されているとのことです。異分野の先生の行事ではありますが,建築学会の京都の都市景観特別研究委員会等でお世話になって…

列車の冷房(再)

松原です。 研究室のブログが,ツイッター的なぼやきになりかけていますが,昨日も,本日も,21時過ぎの列車の冷房に強い不快感を感じました。これも建築環境工学的な話題なので,ただの「責任者出てこい!」とは違うのですが。先日と同じ論理ですが,乗客の…

GWのキャンパス

松原です。 結局,憲法記念日から子供の日まで3日間とも出勤をしてしまいました。図書やPCの環境を考えると研究室に来る方が仕事はしやすいということです。キャンパスも5日になると,さすがに閑散としています。先週まで,日々の課題に追われていたのですが…

連休の谷間

松原です。 今年のGWは,5/2と5/6に休みをとると10連休と言われていますが,うちの大学はカレンダー通りの学年歴なので,5/2は研究室のゼミと大学院の授業があり,通常通り出勤日でした(確か奈良女子大学はこの期間は休みにしておられるのですが)。5/2のゼ…