2016新入生合宿研修

松原です。
 今年は,5月20日(金)が合宿研修の日でした。プログラムの内容がかなり安定してきて,見学も東山コースに一本化されました。年々,新入生とは年齢差が大きくなっていくので,馴染むのにしんどさを感じてたのですが,近年は,それを通り越したのか,割と気楽に接しています。朝から三条通り〜岡崎公園,無隣庵あたりの散策をしますので,立食形式のパーティーがしんどいという学生の声があり,ここ数年はテーブル席になりました。立食形式の頃には,教員だけでおしゃべりをしていたようなこともあったのですが,各テーブル席に1-2名の教員が配置されると,教員がそれなりのリードをしなくてはなりません。今年のテーブルは全体で9台あり,僕のテーブルは学生3名,教員2名(塚本先生と)という配置でした。今年の学生は京都出身2名,愛知県出身1名でした。学生のリードで開催されたビンゴゲームは,ビンゴになってから景品くじを引くという形だったので,景品の一等賞の登場は,かなり最後の方になりました。一等の景品(チーズケーキ)を獲得したのが,なんと僕だったのですが,甘いものを控えようと思っていたので,同じテーブルの学生諸君にプレゼントしておきました。河合先生からは「先生の今年の運を使い果たしましたね」と言われたのですが,学生にプレゼントしたおかげで,たくさんの運が残ることを期待しています。