2017年度卒業式

松原です。
 本日,今年度の卒業式・修了式が行われました。昨年もそうですが,10:30〜全体の式典,12:50〜大学院の個別の証書授与,14:00〜学科の個別の証書授与,15:00〜博士後期課程の授与式・学長表彰の贈呈,18:00〜謝恩会,という行事が続くので昼食をとるもかつかつですし,今年は,とりわけ学科主任としてのプレッシャーがありました。学科別の授与式挨拶,謝恩会の冒頭の挨拶,ゼミ教員のスピーチということで,何を話すか,数日前から思案をしていました。結果論としては,意図していたほどにはうまくいかなかったのですが,まあまあだったかな,という感想です。学生達の評価を聞かないといけないのですが。
 今年は,ゼミ生がみな謝恩会の実行委員を担当していたので,ゼミ生との交流は少し寂しいと言う面もありましたが,今年のゼミ生は学科の中心メンバーだったということです。交流は二次会でたっぷりと補うことができました。ただ,学科教員の雰囲気が変わってきて,二次会に参加した教員は田淵先生と二人だけでした。それだけ,みなさんの余裕がなくなってきたのだと思います。