2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

15打ち水(岡崎)

松原です。 本日は,平安神宮前での,学生祭典実行委員会の打ち水の効果測定に参加しました。研究室としては,この地域は初めてです。残念ながら,打ち水の開始直後に雨が降り始めたので,学生祭典のイベントとしては,やや中途半端になりましたが,研究室と…

15みどりのカーテンコンテスト

松原です。 本日,宇治市のみどりのカーテンコンテストの現地審査に参加しました。毎日,一生懸命に育ててこられた苦労話,自慢話をお聞きしながら,現地で審査をします。僕自身が参加するのは昨年に続いて2度目ですが,コンテストは7回目になるそうです。「…

15打ち水(三条通り)

松原です。 昨日,表記の効果測定に行きました。研究室からは阿波君と小仲さんが参加しました。例年のように16時に打ち水開始です。久しぶりに京都市長も参加されました。前回の竜馬通りでは,13:30開始でしたので,打ち水を修了すると同時に,路面温度は上…

教員免許の更新講習

松原です。 前回は,「休暇」というタイトルだったのですが,結局休暇をとることなく,8月21日を終えました。17日には教員免許の更新講習「住まいを楽しく知ろう!」の一部を担当しました。基本的には家庭科の先生を対象としたものです。更新講習は初めてで…

15夏期休暇

松原です。 公立大学である府大も,2年ほど前からこの時期に「夏期一斉休暇」という言葉が聞かれるようになりました。とはいえ,休暇をとっていない教職員は多く,経理の伝票処理など,本日もできました。僕自身も,結局ずっと出勤です。就職活動のスケジュ…

18th ARAHE Biennale Congress (香港ナウ)

柴田です8月4日から香港にきています。 アジア家政学会の第18回大会参加しています。 日本からの参加が最も多いです。香港はどこへ行っても人が多いです。 最後の日に口頭発表をしますので,あまり余裕がありません。 パワポのファイルは20日までに送…

15打ち水(伏見龍馬通り)

松原です。 昨日が,建築環境工学Iの試験だったので採点に追われています。 本日は,京都学生祭典実行委員会に協力して,伏見区の龍馬通り商店街で行われた打ち水の効果測定に行ってきました。今回が初めての場所ですが,有名な寺田屋のすぐ近くの商店街です…