教員免許の更新講習

松原です。
 前回は,「休暇」というタイトルだったのですが,結局休暇をとることなく,8月21日を終えました。17日には教員免許の更新講習「住まいを楽しく知ろう!」の一部を担当しました。基本的には家庭科の先生を対象としたものです。更新講習は初めてですが,兵庫教育大学の「住生活の科学と文化」という大学院の講義を担当しているので,受講生の方の関心等はある程度理解していたつもりですが,制度として強制される講習は,やや盛り上がりに欠けるような印象を持ちました。
 さて,今年は,院生の希望もあって,8月-9月も週に1回はゼミをしています。研究室としては初めてのやりかたですが,各種の調査・実験籐を遂行する上では,効果的だと感じています。
 この間の論文に関しては,7月末に1編の採用決定通知を受けたこと,再査読論文の修正原稿を16日に提出したこと,が目立った動きです。共著者が遠方にいるので,メールのやりとりが中心ですが,著者が3名以上の場合には,結構緊迫したやりとりになることもあります。メールの弊害はいろいろとありますが,合計で3名以上の関係者が情報共有できるという意味では,なかなか便利な道具ではあります。欠点は,通信の秘密がどの程度守られているか,が不明なことですが。


「写真の解説」
 再度,竜馬通りですが,観光客向けのこんなものもありました。