2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

HES理事会

松原です。 昨日26日は,人間生活環境系学会理事会が文化学園大学で開催され,出席しました。年に3回開催されるのですが,2回はこの新宿です。次回は,産総研で開催される11/20−21の学会(HES39)の会場での開催になります。僕は,研究科教員会議があるので…

15卒業研究中間発表会

松原です。 本日,午後が環境デザイン学科の卒業家急中間発表会でした。例年通り,発表4分質疑2分という条件での発表を,グループI,グループIIに分かれて第3講義室,第7講義室で行いました。今年は,就職活動の解禁が遅くなったために,4回生の前半の研…

中間発表会迫る!

松原です。 今年の中間発表会は,M2に関しては6月に終わっていますが,4回生の卒業研究については,25日の午後ですので,目前に迫ってきました。この5連休は,卒論を進める絶好の期間?というわけです。梗概を作成すること,発表のプレゼン資料を作成する…

15建築学会余録

松原です。 先週の建築学会の,おまけです。 湘南地域連携プロジェクト http://www.u-tokai.ac.jp/events/detail/post_20.html 「写真の解説」 優秀修士論文・卒業論文の展示です。顕彰制度はかなり前からありますが,僕自身は現物の展示を初めて見ました。…

15美山木匠塾の第2週

松原です。 今週は,9/9−10が美山木匠塾で,木工室での作業が続きました。今週は,摂南大学の学生諸君が中心的に動いての取り組みです。先週のやたいに続いて,すべり台とデッキを作成しました。府大の学生の中には,4日間皆勤の人も数名いて,頼もしく思い…

15建築学会から帰りました

松原です。 建築学会は本日で閉会しました。今回は,卒業設計展や優秀卒業論文賞・優秀修士論文賞の展示などもみました。他にも,盛りだくさんの行事があるので,もっとたくさんの情報を収集できただろうと思いますが,若手優秀発表の審査のために心理生理分…

15建築学会大会に参加

松原です。 本日9月4日から6日まで建築学会大会(東海大学湘南キャンパス)が開催されています。最寄り駅は小田急「東海大学前」です。本日,阿波君,小仲さん,福坂さんの発表が終わりました。 「写真の解説」 今回のメイン会場の1号館です。建築家山田守の…

15美山木匠塾スタート

松原です。 今年度の美山木匠塾がスタートしました。今年は,授業とは関係なく,純粋に有志の活動として行われます。羽原さんの指導の下,9月1日(火)2日(水)にヤタイ,9月9日(水)10日(木)にすべり台の製作を,府大の木工室で行います。昨年の環境共生教育…