2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2013環境心理行動学発表会&京町家再生セミナー

松原です。 昨日27日,京町家再生セミナー「京町家の夏を科学する〜夏を乗り切る知恵と工夫〜」を担当しました。会場は京都リサーチパーク町家スタジオです。通常は大学の講義のように,聴衆のみなさんには机と椅子で聞いていただく形式が多いのですが,今回…

前期の最後の講義

松原です。 本日,建築環境工学Iの前期最後の講義(補講)でした。自分を元気づけるための覚書として学生の意見を残しておきます。 「この授業を通して建築の考え方の幅が広がったように思います。その一方で建築の分野の難しさもまた分かりました。これから…

2013ゼミ配属

松原です。 今月初めから3回生向けのゼミ説明会を行い,29日には志望書類を提出する予定になっています。僕のゼミの説明会は,いろいろと試行的に変更した部分があります。一種のマーケットリサーチなので,結果が出てからその傾向を分析しようと考えていま…

2013オープンキャンパス

松原です。 今年のオープンキャンパスは,生命環境学部が本日20日(土),明日が文学部・公共政策学部です。出勤する側としては,土曜日の方がありがたいですが,土曜日の午前は授業のある高校もあるので,高校生にとっては,日曜日の方がよいのかも知れませ…

環境と意匠

松原です。 先週9日にゼミ説明会があり,3回生もゼミ配属が気になり出しました。後期試験は7月31日から始まりますので,2回生は試験が心配という声も聞こえてきます。僕は「精神論」から抜けきれなくて,試験の時にはある程度の緊張感を持つように,というポ…

日常生活における熱中症予防

松原です。 連日の暑さで,熱中症で搬送される人の数が非常に多くなっており,京都市では,7月8日に20名を越えました。 http://www.nies.go.jp/health/HeatStroke/spot/kyoto/index.html 日本生気象学会では,日常生活における熱中症予防指針Ver.3を発表して…

巽和夫先生追悼の集い

松原です。 本日表記の会がありました。僕は学生時代に,建築計画学の授業を教わったのです。巽先生は生涯現役,を貫かれた先生だったとのことで,83歳で逝去される直前まで,精力的に活躍をされていました。2つのシンポジウムが企画され,オーガナイザーと…