前期の最後の講義

松原です。
 本日,建築環境工学Iの前期最後の講義(補講)でした。自分を元気づけるための覚書として学生の意見を残しておきます。
 「この授業を通して建築の考え方の幅が広がったように思います。その一方で建築の分野の難しさもまた分かりました。これからも,より深く勉強していきたいと思っています。あと授業の最初のプリントやコメントシートに対する返答などが,しっかり返ってくるのでとても良かったです。」「私もこのコミュニケーションシート方式好きです。....最近いろんな大学の建築学生や全く違う経済学部や社会学部の学生と交流する機会を持っているんですが,みんなでひとつのことを考えると,いろいろな視点からの意見が出てきてとても面白いです。環境デザイン学科は,建築学科や工学部とかと比べて,その多様性に近いものがあるのではないか,と思いました。」「先生が今まで,興味を持てるように最初のプリントを配って下さっていたと知り,そのおかげで,私も『何で,この勉強が必要なのか?』という不満でなく,『だからこの勉強が必要なのだな』という納得で話を聞けた気がします。」