2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

建築環境工学実験の発表会

松原です。 卒論・修論は,締切が迫ってきました。提出予定のみなさんは,かなりの緊迫した毎日です。伴走する教員も精神的には,本人達以上にプレッシャーを感じています。予定よりは遅れていますが,梗概を先行して完成させる方針は予定通りです。教員のポ…

京都市内の温度差

松原です。 1/10,1/15を過ぎましたが,卒論・修論とも完成には至っていません。とはいえ,3回生後期に仮配属されてからの日々を振り返ると,この2週間ほどの進度は見違えるように進んでいます。物事の進め方の個性を感じるのもこの時期です。教員や先輩とコ…

卒論・修論

松原です。 正月も仕事をして,開講時にはゆとりをもって....と目論んでいたのですが,なかなか思い通りにはいきませんね。ブログの更新も,ふと気がつけば,三が日以来途絶えていました。4日には出勤して新年祝賀式,それ以後13日(日)以外は出勤している…

壮年こそ勘違い?

松原です。 昨日の論点と関連する新聞記事が12/16の朝日新聞にありました。西水美恵子氏の「若い世代は冷めていない」という「朝日求人」(広告)の記事です。「今の若い世代は覇気がない」とこぼす壮年は,異常なバブル時代にその波に乗って駆け抜けただけ…

2013 謹賀新年

松原です。 2013年を迎えました。子どもの頃と違って,お正月だから楽しいなどという感覚は極めて乏しいですね。昨年1年間,どれだけ有意義にすごせたか,ですが,反省が多いです。今年は,事情で休みをとることができず,元旦から仕事をしています。4日から…