京都市内の温度差

松原です。
 1/10,1/15を過ぎましたが,卒論・修論とも完成には至っていません。とはいえ,3回生後期に仮配属されてからの日々を振り返ると,この2週間ほどの進度は見違えるように進んでいます。物事の進め方の個性を感じるのもこの時期です。教員や先輩とコミュニケーションを頻繁にとって進める人と,自分なりにやってみてから見せに来る人,こちらから催促しないと状況の分からない人,などなどです。
 年度末を迎えて,博士論文,修士論文は学位申請書類を事前に提出せねばないので,タイトルも,かなり早めに決定しなければなりません。博士前期は1月11日,博士後期は1月17日でした。教員も充実感を感じる時期ですが,なによりも,博士・修士・学士を取得する院生・学生には達成感を感じて欲しいところです。
 さて,18日は全国的に雪が降ったようですが,京都も例外ではありませんでした。京都市内は,比較的狭い割に,温度差が大きいのです。京都地方気象台は円町にありますが,北山あたりと比較すると結構差があります。
 時々,「アドレスを変更しましたので,よろしく。」と言うメールを受け取ります。OBの学生から受け取ることもあります。僕に届くことを想定していない人もいます。中には与那国島でパティシエをやっている人もいました。僕のところに届くなどと想像もせずに,みなさんに変更連絡をしたのだろうと思います。でも,そのおかげで,懐かしい人と交流ができることはよいことだと思います。


「写真の解説」
 18日の府大のグラウンドです。京都というと,京都駅や四条のあたりを思い浮かべる人が多いと思いますが,北大路と北山の間にある府大は,結構寒いのです。四条には全くない雪が積もっていることもよくあります。