2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事の文書

松原です。 9月も最終日になり,本日から後期の授業が始まりました。実験も本日で終了し,アンケート用紙の内容もほぼ決定しました。みなさん,お疲れ様でした。就職が内定している人達は,たいてい来週が内定式なので,あわただしいようです。 さて,本日開…

卒業研究中間発表会

松原です。 本日,表記の発表会があり,昨日のコメントに,さっそく中村さんが書き込んでくれました。研究室からは,白澤さん,山崎さん,渡邉さんが堂々と発表をしました。3人3様の個性で文字通り「パーソナリティ」を感じます。わずか40数名の学科ですが,…

各種学会,講演会

松原です。 ここしばらくは,日記調になっていて,やや迫力に欠けるなあ,と自覚しています。しかし,ここは無理をしないでおきます。明日が,卒業研究の中間発表会なので,本日のゼミで発表練習を行いました。4回生の3名は,チームワークがよくて,的確な助…

研究室での先輩と後輩

松原です。 昨日22日は,建築学会環境工学本委員会と心理生理運営委員会に出席するため,東京に出張しました。21日は台風の影響で,新幹線にも遅れや運休がかなりあったのですが,21日24時頃の運行状況には,「22日は始発から平常運転の予定です」と書かれて…

修士研究中間発表会

松原です。 昨日20日の午後に,修士研究中間発表会が行われました。研究室からは,叢さんと吉岡さんが発表しました。7分の発表+3分の質疑という短い時間ですが,ここに至るまでの1年半〜2年半程度の研究の蓄積と,梗概作成,プレゼン資料と発表原稿の作成,…

大人に近づくこと

松原です。 明日の修士研究中間発表会を前にして,本日は,発表のチェックのため出勤していました。実験も進行していますし,研究室は賑やかです。 さて,研究室運営をする上で,どこまで社会を模擬するか,という問題があります。企業や官庁であれば,同じ…

意義の次に技術?

松原です。 昨日は,久しぶりに休みをとって,本日18日と明日19日は研究室で仕事をすることにしました。社会人院生は,大学にこられる日時が限定されるので,教員もそれなりの覚悟で取り組まなければなりません。しかし,その苦労は,教育・研究指導の成果と…

ブログのリニューアル

松原です。 昨日,写真のサイズを小さくすることで,アップできました。そのことだけではないのですが,ブログのサービス自体を一つ上のランクに上げることにしました。「はてなダイアリープラス」,にするとアクセス解析分が無料になるので,まあいいか,と…

中間発表会の練習その2

松原です。 先日から,準備を進めていた実験が13日からスタートしました。ほぼ毎日,2-3回の実験を行うので,担当の馬さん,山崎さんはかなりタイトなスケジュールの中で頑張っています。来年度の学会発表につながることを期待しています。また,14日,15日…

実験の準備

松原です。 9000アクセスを越えました。Adds by ...のことは,飛田先生が連絡をくれて,解決しました。ありがとうございました。 来週から被験者実験を開始する予定なので,ここしばらくは,担当の院生・学生はあわただしくしています。大和先生(呉高専)の…

学会報告と中間発表会準備

松原です。 そろそろ3回生の面談の第2波が動き出したようです。 5日(月)は,建築学会報告会その2として,前回報告できなかった4名が,各自の発表の質疑の紹介・反省と興味深いと感じた発表の報告をしました。研究分野の全容が把握できたかはともかくとし…

学習ゼミと自主ゼミ

松原です。 昨日の続きです。 僕の院生時代は,指導教員から手法をおしえてもらう事はほとんどなかったと言いましたが,研究室のゼミでは,物理数学のゼミに出席したり,自主ゼミとして助手の先生方2名と「気象力学」という本の輪読をしたり,という機会があ…

研究指導の姿勢

松原です。 ブログの論調にも波があると思います。「研究室メンバーにこのことを伝えたい」という気持ちが強いものと,「外部の人に日常を伝える」ことにとどまるものです。読み慣れている人には,すぐにわかると思いますが。Adds by Google,相変わらず表示…

授業に対する感想・評価

松原です。 台風が近づきつつあり,天候が荒れています。 3回生配当の「環境心理行動学」のレポート試験では,「授業内容等に対する感想・意見(400字程度)」を求めました。定型の学生による授業評価ではなく,記名で自由記述をしてもらうわけです。当然,…

建築学会報告会

松原です。 更新が遅れ気味です。 前回のブログに「Adds By Google」が表示されて戸惑っていますが,対処の仕方がわからないので,しばらくこのままになりそうです。 29日月曜日の午後には,ゼミを招集して,建築学会参加者の報告会をしました。会期中にどん…