2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

建築学会,集中講義

松原です。 建築学会は24日〜26日でした。研究室メンバーの発表は26日の午前に集中していましたが,当日の未明まで,スライドの修正やら質問やらにつきあっていたかいがあって,発表自体はほぼ時間内に終えることができ,内容もなかなかのレベルだったと思い…

2016建築学会大会

松原です。 本日から建築学会大会が開催されています。僕は,本日の午後のセッションから参加しています。ブログ更新の不具合があったので,8/24に戻って,ひとまず修正します。 今年の会場は,福岡大学です。 福岡市営地下鉄の優先スペースは,こんな表示が…

みどりのカーテン現地審査

松原です。 明日から,建築学会(福岡大学)なので,発表予定のメンバーは,準備でピリピリしています。昨日のゼミでリハーサルをしたのですが,さらにレベルアップをめざして頑張っています。そんな時に申し訳ないのですが,先週19日には,宇治市のみどりの…

みどりのカーテンコンテスト一次審査

松原です。 来週は建築学会,集中講義などがあるので,今週もそのための準備等で意外とあわただしいのです。といいつつ,15日は,宇治市みどりのカーテンコンテストの一次審査に行ってきました。昨年,一昨年は,現地審査のみだったので,今年初めてです。 …

採点2日目

松原です。 一昨日の「山の日」が祝日になったので,連休ムードが漂い,この週末のキャンパスは余計に寂しくなったような気がします。以前の反省にたって,授業関係の課題を終えようという土曜日でした。「環境心理行動学」は,レポートの課題を終えた段階で…

レポート・試験の採点

松原です。 前期末の試験,レポートの採点,成績評価の業務に追われています。学生の利益のために,と再試験をすれば,問題の作成,採点等時間をとられます。彼らの学力の向上,モーティべーションの向上に繋がることを信じてやっているのですが,単純に仕事…

16定期試験と評価

松原です。 3日に建築環境工学の定期試験を行いました。本日,夕方までに結果に関して掲示をすることにしていたので,しばらく採点業務の時間をとられていました。「単位を取得したらおしまい」ではなく「常に意識してしまう科目」への改善を目指している最…