2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サークル活動の顧問

松原です。 本日は,今年度第1回目の建築学会環境工学委員会と環境心理生理運営委員会に出席のため,東京に日帰り出張でした。委員の多くが交代されたので,また新鮮な印象でした。大きく変わったのは,ペーパーレスで会議をしなさいとのことで,事前にアッ…

効率性?

松原です。 先週の21日(火)に,学科の新入生歓迎のタテコンが開催されました。毎年3回生が主催するのですが,今年の幹事は高嶋君です。例年通り,桂会館で手作りカレーをいただきました。ただ,金曜日に合宿研修があったためか,教員の参加は4名にとどまり…

2013MERA

松原です。 18日(土)は,人間・環境学会(MERA)の大会が,東京電機大学(北千住)にて開催され,今年は,研究室からは北村さんと僕がポスター発表をしました。今年は,事情でポスター発表と口頭発表のセッションのみの参加となりました。前日には,建築…

建築は雑学?

松原です。 本日,毎年恒例の新入生合宿研修です。懇親会は,これまで立食パーティーでしたが,今回は,着席の形式でした。担任の鈴木先生の発案だそうです。各テーブルの話題を,グループ毎に報告をするという宿題も初めてで,教員にとっても良い経験になり…

論文の公表

松原です。 今週から,月〜金という週になり,連休という休憩所のない週がこれから続きます。GW中に,講義内容の準備を進めたわけではありませんが,あらためて90分の中の流れを考える時間をとれたおかげで,昨年までよりは改善しつつあると思います。以前…

GWの終了

松原です。 GW中も,仕事に没頭していたわけではありませんが,ブログの更新をしないうちにGWは終わってしまいました。個人的には,有意義に過ごせたと思います。後半の4日間も,大学を休んだのは1日ですが,気持ちの面ではよかったと思います。 さて,…