2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大野隆造先生(東工大)最終講義

松原です。 本日,東京工業大学すずかけ台キャンパスにて,表記の最終講義「私の学び・教え・研究の軌跡」がありました。建築計画・意匠系の先生ではありますが,建築学会環境工学委員会環境心理生理運営委員会でも長年お世話になっていますので,馳せ参じま…

三橋俊雄先生最終講義

松原です。 少し古くなってしまいましたが,タイトルに残しておきたいので,本日はこの話題です。2月13日(金)13時〜15時に,稲盛記念会館104で開催されました。"What is design? What to design?"というスライドで始まり,まず,就職されてからのご経歴は6年…

2014年度卒業研究発表会

松原です。 本日,卒業研究発表会でした。発表会が無事に終わり,学科タテコンを3回生が企画してくれて,例年通りの一日が終わりかけています。僕にとっては,発表会・学科会議のあとに研究科代表者会議もあって,学科タテコンに大幅に遅刻してしまったのが…

第6回「KYOTO地球環境の殿堂」表彰式・京都環境文化学術フォーラム「国際シンポジウム」

柴田です昨日、2月7日(土)国立京都国際会館で開催されました。「KYOTO地球環境の殿堂」は「京都議定書」誕生の地である京都の名のもとに、世界で地球環境の保全んに多大な貢献をした方の功績を称えるものです。第6回殿堂入りをされた方は、「NPO法人森…

修士研究発表会

松原です。 昨日2月6日は,2014年度の生活環境科学科目群の修士研究発表会と博士後期課程年度末報告会でした。8時55分開始です。修士論文発表会と呼ばない理由は,制作(設計)を含むからです。今年も1名の制作がありました。論文の発表会は図書館3Fの視聴覚…

無事,提出完了!

松原です。 前回の段階では,ちゃんと間に合うかな,と少し不安を感じていましたが,さすが,府大の学生です。結論が確定して,方針が定まると,相当なスピードで,梗概と論文本体を完成させてしまいます。それでも,その後,梗概の赤ペンチェックは2回程度…

本日,卒論提出

松原です。 あと13時間ほどで卒論の提出です。 順調とは言えない部分があって,結局,電話とメールでのやりとりをしています。なかなか,面白い結論がかけそうなのですが,そのつめの部分で苦労をしているわけです。教員も,さすがにこの時間になると,大脳…

2014修論提出

松原です。 修士論文,博士論文の提出期限は1月末です。今年度は,31日が土曜日なので,30日(金)が期限となりました。今年は,博士論文は主査として1名,修士論文は主査として2名,副査として4名の論文を読むことになりました。修士論文の発表会は6日(金)…