2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

推薦入試など

松原です。 24日(土)は,推薦入試がありました。環境デザイン学科では,小論文と面接を行っています。基本的に,ほぼ全教員が入試業務にあたりますが,無事に入試が終わって,一安心です。 卒業論文,修士論文は,いよいよ追い込みに入ってきました。12月2…

久しぶりの休日

松原です。 気がつけば,1週間以上更新していませんでした。 論文の締切が11/15だったので,その間,かなりあわただしかったのです。とりあえず提出したものの,どっと疲れがでたのか,意欲と気力が低下して,日曜日は久しぶりに休日らしく過ごしました。幸…

第51回生気象学会大会

松原です。 表記の学会に参加して昨日帰りました。 今回は,柴田先生,北村さんの発表がありました。また,シンポジウム「東京の真夏の気温を1℃下げるには?」という企画があり,その中の2日目のセッションで,僕も報告をしました。堀越哲美先生(名古屋工…

建築学会の委員会

松原です。 本日は,建築学会の環境工学委員会と環境心理生理運営委員会が開催されたので,終日東京に出張でした。学会の運営に関わるというのは,「行政的」な仕事で,あまり多くの時間をとりたくないという気持ちも少しあります。しかし,研究論文を執筆す…

紅葉の季節

松原です。 あわただしい毎日です。 本日の京都新聞夕刊に,「紅葉 京都市最も遅く」という記事がありました。龍谷大学の増田啓子先生と京都府温暖化防止活動推進センターの2008年からの調査結果で,南丹市や京丹後市と比較して京都市が遅い,その原因はヒー…