2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初のSDミーティング

松原です。 本日の午後,府大で初めてのSDミーティングが歴彩館大ホールにて開催されました。SDという言葉は,Semantic Differential(意味微分), Sustainable Development(持続可能な開発), Sensory Deprivation(感覚遮断)など,いろいろな意味で使わ…

17建築学会近畿支部研究報告会

松原です。 25日は,建築学会近畿支部の研究報告会でした。原稿に追われているので,午後の遅いセッションのみ参加しました。長年,氏名の五十音順ということで,テーマ別ではないプログラムだったのですが,今年は,音・光,熱,空気等のオーソドックスなテ…

17京都府地球温暖化防止活動推進センター総会

松原です。 本日午後,本学の大学会館において,表記の総会が開催されました。総会に先立って,「欧州で見た豊かな地域」というタイトルで,木原事務局長の講演がありました。ユーモアを交えての熱弁で,僕も勉強になりました。 http://www.kcfca.or.jp/upda…

記者クラブでのレク

松原です。 6/19に紹介したパンフレットについて,本日14時に京大記者クラブで広報をしました。発表後の質疑も多数寄せられました。同行してくれた企画課の職員さんの話によると,普段よりも多数の新聞社が集まってくれた,とのことで,それなりに意味があっ…

研究室HPのリニューアル

松原です。 研究室のホームページをリニューアルしました。TOPページのURLは同じですが,そこから,外部サーバーに移動する形式になりました。まだ,最新になっていない情報も残っていますが,順次,更新していきますので,しばらくお待ち下さい。 htt…

パンフレット「住まいと住まい方の工夫で熱中症対策」

松原です。 京都府立大学生命環境科学研究科建築環境工学研究室では,2016年度地域貢献型特別研究(ACTR)の成果報告として,下記のパンフレットを作成しました。下記のURLをクリックしていただいて表示される図の下にPDFをダウンロードするボタンがあり…

17後援会総会

松原です。 17日(土)は,府大の後援会総会,昼食交流会,学科別懇談会がありました。こちらも,学科主任として久しぶりに出席しました。保護者のみなさんは,学科では約10名ほどの出席でした。原則として学部は1〜4回生の担任には出席を依頼しており,大学…

17府内高校との懇談会

松原です。 本日,京都府立大学と府内高校との懇談会が開催されたので,学科主任として出席しました。学長をはじめとした管理職のみなさんにくわえて,我々学科主任も全学科がそろって出席します。昨年までは,会場は大学会館だったのですが,今年は,歴彩館…

研究ゼミ

松原です。 健康気象アドバイザー認定講座の2日目は,早坂先生(東京都市大学)の「入浴概論」,岡田先生(愛媛県立医療技術大学)の「スキンケアと季節の過ごし方」,田村先生(文化学園大学)の「衣服と気候」,堀越先生(愛知産業大学)の「バイオクリマ…

第10期健康気象アドバイザー認定講座

松原です。 本日から,表記の講座が開講しました。僕は2つめの講座を担当したので,本日から東京にきています。本日は,加賀美先生(東京学芸大学)の「バイオクリマ概論A」,福永先生(立川病院)の「循環器疾患」および僕の「気象とすまい」です。明日の夜…