2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

15推薦入試

松原です。 昨日,28日は本学の推薦入試でした。午前が小論文,午後が面接です。面接官を担当して感じるのは,自分が高校生の時,どうだったろうか,ということです。正直なところ,国立・公立大学の推薦入試などほとんど無かった頃の受験生なので,比較のし…

お台場の写真追加

松原です。 先日の,人間-生活環境系シンポジウムの会場はお台場にあります。そこから,見えていた富士山,フジTV+レインボーブリッジ+東京タワーの写真をアップしておきます。さすがにこのサイズだと小さくて見にくいですが。

貸本屋のおやじ

松原です。 先週,本を借りに来た2回生の学生が返却に来ました。新書なのですが,「2冊ともとても面白く、興味深く読んでおりました。」とメールで連絡してきたので,貸した側としても,うれしく思いました。というのも,あまり本を読んでいません,という学…

シンポジウムが終わりました

松原です。 昨日で人間−生活環境系シンポジウムが終了しました。発表は60題あまり,参加者数が120名強とのことでした。2日目は,総会,学会賞の表彰などがありました。今年の論文賞は,渡邊慎一先生他の「日傘による直達日射の人体投射面積遮蔽率」,奨励賞…

第39回人間−生活環境系シンポジウム

松原です。 本日から産業技術総合研究所臨海副都心センターにて表記のシンポジウムが開催されています。大会長は都築先生です。研究室の阿波君と小仲さんの口頭発表は本日の2つめのセッションで無事に終了しました。 産業技術総合研究所臨海副都心センター…

学祭の続き

松原です。 すでに学祭は終わって,卒論・修論の追い込みに入ろうとしていますが,追加の写真を紹介しておきます。 毎年,ミニ動物園が来るのですが,今年はウサギでした。 これは,華道部の院生のSさんの作品です。すでに草月流の師範なのだそうです。 これ…

15流木祭

松原です。 府大の学祭(流木祭)は,昨日から開催されていますが,本日は,彩京前線の演舞があるので,出勤?しました。今年も,築山学長が見に来て下さって,顧問としては,誇らしく感じています。先週の「竜馬よさこい」もそうですが,基本的に一人で見て…

創立120周年

松原です。 本学の創立120周年記念式典が,稲盛記念会館103において挙行されました。来賓として,副知事,府議会副議長,府議会文教常任委員長・委員,左京区選出府議会議員等の出席をいただきました。本日の特ダネは,学科OBの小玉一徳君(本来は,先生と呼…

都ライト2015

松原です。 2年前の2回生の「建築環境工学I」の講義が終わった時に,「是非見に来て下さい」と言われていた「都ライト」です。今年は,ゼミ生からも誘われていたので,8日(日)の雨の中,見に行きました。今年の実行委員には府大の学生が多くて,彼らのがん…

生気象学会(2日目)

松原です。 昨日,生気象学会2日目の午前は,ミニシンポジウム「小布施見にマラソン2015」で始まりました。この季節にマラソンをすること自体が危険であるということから,スタートを6時に早める,医療チームを編成してランナーとして走って,救護の体制をす…

第54回日本生気象学会大会(名古屋)

松原です。 しばらく更新が途絶えていました。本日から表記の学会が開催されています。大会長は松本孝明先生(中京大学)です。建築・住居に関連する発表がやや減少した印象ですが,開き直って医学・生理系の発表をできるだけ聞くようにしました。温度センサ…