貸本屋のおやじ

松原です。
 先週,本を借りに来た2回生の学生が返却に来ました。新書なのですが,「2冊ともとても面白く、興味深く読んでおりました。」とメールで連絡してきたので,貸した側としても,うれしく思いました。というのも,あまり本を読んでいません,という学生が多いのです(ややショックですが)。本を読む習慣を形成するところから,頑張らないといけないのかな,と思っています。最近は,「貸本屋」なるものはほとんど見かけませんが,僕の中では,教員には貸本屋のおやじ的な役割があるだろうと思っています。授業中に回覧するところに価値があると思い,以前はやや高度な専門書を紹介していたのですが,最近は「すぐにでもよみたい,これなら読める」というものを増やすようにしています。
 さて,本日は,3回生の歓迎会でした。久しぶりの「芹生」で楽しみました。


 北大路ビブレがライトアップしています。