2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

16人権研修

松原です。 27日の午後は「科研費講習会+コンプライアンス講習会」,29日午前は「人権研修」と,教員は必ず出席しなさい,という行事が続いてありました。気がつけば,来週から後期の開講です。ゼミの方は,4回生の中間発表が終わり,卒論の追い込みに入り…

16卒論中間発表会

松原です。 昨日,表記の発表会が開催されました。例年のようにグループI,グループIIに別れての発表で,午前で修了しました。今年の学年は,氏名の関係で順序が1, 2, 17番目になりました。この1週間ほど,学生も僕も土日も出勤しての努力が実って,なかなか…

16卒論中間発表梗概&プレゼン資料

松原です。 本日,日曜日は,独習してもらおうと思っていたのですが,夕刻になって大学にきました。昨日,スライドの指導が出来なかった人がいますし,4回生3名とも頑張ってスライドを作っていますので,来た甲斐があります。指導する側に劇的な変化があるわ…

16卒論中間発表会に向けて

松原です。 前回の様子では,のんきにすごしていると思われそうですが,18日以後は,27日の卒論中間発表に向けて頑張っている4回生のみなさんの指導に力点を置いてすごしています。あまり上から目線にならないように,と努力しています。今年の4回生は,順調…

学生のサークル活動

松原です。 この2週間ほどは,少し余裕があると思っていたのですが,その期間に進めないといけない研究活動,卒論・修論指導等がありますから,結局,先週は更新できませんでした。一方,顧問をしている学生のサークル活動は,盛り上がっています。 木匠塾の…

聴竹居の見学会

松原です。 11日(日)の午後には,聴竹居の見学に行きました。戸田先生(ものつくり大学)が予約をして下さった機会に,研究室メンバーが合流しました。昭和初期の建築家・京都帝国大学教授の藤井厚二設計の住宅ですが,現在は,水・金・日に一般公開をして…

16美山木匠塾(続)

松原です。 9月8日〜9日が,府大の美山木匠塾でした。初日は,8:50集合と聞いていたのですが,実質は9:00開始でした。僕は幸い早く到着していたので良かったのですが,少し遅く来たメンバーは,大雨でずぶ濡れになってしまいました。やや冷たいスタートでし…

16美山木匠塾

松原です。 表記については,今年は例年以上に盛り上がっています。本日は,摂南大学のメンバーが,木工室で製作に入り,明日・明後日は府大のメンバーが製作をします。コンペで審査中の作品もありますので,詳細は,後日ですが,集団としての活動の質はかな…

風鈴の音を聞くと涼しく感じるのか?

松原です。 昨日9/5の,NHKのあさイチ「納涼特集」で涼しく感じる場所やことがらがいろいろと紹介されたのですが,その中で風鈴の効果について,僕のコメントを取り上げていただきました。当初は,根拠となる実験の被験者数,実施年,結果の図表などを送…

16打ち水イベント

松原です。 建築学会が終わって,この間は卒論・修論に関わる研究活動が中心でしたが,8/30は例年のように,京都学生祭典実行委員会の打ち水イベントに協力をしました。今年は,府大が協力したのは,岡崎(平安神宮前)です。毎年,高度処理水を提供していた…