16人権研修

松原です。
 27日の午後は「科研費講習会+コンプライアンス講習会」,29日午前は「人権研修」と,教員は必ず出席しなさい,という行事が続いてありました。気がつけば,来週から後期の開講です。ゼミの方は,4回生の中間発表が終わり,卒論の追い込みに入ります。また,3回生もゼミに合流して,卒業生が巣立つまでのしばらくはメンバーが多くなって賑やかになります。歓迎会の日程も決まりました。
 今回の人権研修は,中村佐織先生(公共政策学部)のお話で,コミュニケーションの話題でした。言葉の受け止め方や人生の目標が,人によって大きく異なること,日常の事柄への気づきが不足していること,などを演習を通じて理解させる内容で,いろいろと考えさせられました。正直なところ,あわよくば内職を,と思っていたのですが,結果的には,先生のお話に集中できた90分間でした。僕自身の講義でも参考になる「教材」(個人差に気づかせるヒント等)がみつかったので,そういう意味でも収穫でした。内職をしなくて良かったです。


 25日の彩京前線の応援に行った,「神戸」駅です。この写真を撮っていたら,白人男性にシャッターを押してくれ,と頼まれました。スコットランドからの旅行者で,抑揚のあるイギリス英語でした。すでに10日間の滞在とのことでした。






 湊川神社境内にある徳川光圀像です。