16緑化工学会大会

松原です。
 昨日,本日と本学の稲盛記念会館で第47回緑化工学会大会が開催されています。福井研究室の院生が発表するので,専門分野の学会の質疑がどんなものなのか,見ておく必要があるだろうと思い,本日9時から参加しました(日頃の学内の発表会では,分野外からの素人質問をしてしまうので)。D2のHさんとM1のT君は,発表も質疑もなかなかのものでしたが,さすがに質問をされる方が,専門家ならではの鋭い質問をされるので,学内の発表会とは異なる印象でした。見方を変えると,我々が日頃建築学会や生気象学会などの質疑と学内の卒論・修論発表会での質疑には,かなりの差異があるので,背景の説明や想定質問対策を使い分けるのですが,そのことを別の専門分野に関して眺められた,ということで,よい勉強になりました。その他,興味をもった発表に以下のものがありました。まだ,大会は終わっていませんが,僕は退出して,明日からの開講準備に入っています。
 「川崎市川崎区を事例としたi-Tree Ecoによる街路樹の生態系サービスおよびその貨幣的価値の推定」「京都市東山区における河川環境に対する周辺住民の意識とその実態」「都市緑地の利用と近隣住民の健康および社会状態の因果構造との関連性」「オフィス緑化が勤務者に与える心理的効果に関する研究」