2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

建築学会環境工学委員会

松原です。 28日は,今年度の第3回建築学会環境工学委員会,同じく第3回環境心理生理運営委員会が建築会館で開催されましたので,出張しました。今年は,第1回,第2回とも木曜日の開催でしたので,学内の研究科教員会議を優先して,環境工学委員会は幹事の先…

オフィスアワー

松原です。 府大では,特にオフィスアワーなる時間を設定することは義務化されていませんし,この言葉が使われることも少ないです。学生は少ないので,訪問してくれれば,それなりに対応はできます。なので,オフィスアワーを設定しなくても,と考えています…

京都地球温暖化防止府民会議理事会

松原です。 本日は,表記の会議があり,京都府地球温暖化防止活動推進センターに出向きました。最近は情報発信にも積極的になっており,Facebookのページでは,11/17(月)に舞鶴で開催された「かんたんリフォーム実習講座」の記事もあります。地味ではあっ…

30,000アクセスを超えました

松原です。 ふとカウンターに気がつくと30,000を超えていました。2009年に学生のみなさんが書き込みを始めたのですが,そのうち,僕に比重が移って,早5年経ちました。話題や論調もいろいろと変化していますが,まあ,府大の教員や研究室の様子を発信すると…

あわただしく

松原です。 更新していなくても,いろいろなできごとはあります。今春に卒業した安保さんが先々週,また岡田さんが先週初めに訪ねてくれました。短時間でしたが,元気そうな様子で,それぞれ社会人として活躍をしています。学生時代の小さな「反省」を聞かせ…

大島和夫教授 退職記念講演会

松原です。 第二木曜日は,研究科の代表者会議があります。代表者会議とは研究科=学部の主任会のようなものですが,部局化した組織では,大学院を基本とした運営がなされるので,わかりにくい命名をしている事柄が増えています。研究科の教員会議(教授会)…

研究ゼミ

松原です。 この1週間は,祝日があり,通常は会議の多い木曜日は月曜日の時間割であったので,少し余裕があるはずなのですが,それまでの「負債」が大きかったので,やや挽回にとどまりました。「じっくりとものを考える時間がない」,というのは口癖になっ…

感覚・知覚刊行小委員会

松原です。 本日,祝日ですが,表記の委員会に出席するため,大阪出張でした。委員は全員大学教員ですので,講義回数のチェックも厳しい中で,学会の委員会は週末開催が普通です。今回は,日程が厳しく祝日の開催となりました。年度内に出版の方向で,動いて…