2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年度の研究室追いコン

松原です。 各種発表会が終わりましたが,25日が本学の前期入試で,26日も関連業務がありました。 本日は,追いコンの日程が先に決まっていたので,反省会を設定しました。昨年度までよりは,レジュメの準備などをきちんとしてもらい,(1)研究室活動全般,(2…

2011年度M1中間発表,DC年度末報告会

松原です。 この3週間,火曜日が発表会になっており,21日は表記の発表会でした。研究室からはDCの3名とM1の2名が発表しました。時間をかけて準備した成果があったと思います。本学科・大学院は,中間チェックの仕組みが比較的充実していて,MCの場合…

下村先生の最終講義

松原です。 前回の反省にたって,研究室の現状よりも,研究室とメンバーはこうあって欲しいと言うメッセージを発信していこうと思うようになりました。デスクスペースやパソコンなどの条件を用意しているので,それに見合った稼働率を期待したいですし,充実…

スライドを使わない講演

松原です。 昨日,研究室を訪ねてきた学生から「ブログ読んでいます。楽しそうですね。」と言われて,「研究室メンバーには,厳しく研究して欲しい」,というメッセージがあまり発信されていないようだと思いました。確かに,メンバー向けにと言いながら,外…

2011年度卒業研究発表会

松原です。 しばらく更新できなかったのは,本日の発表会の準備と,DC院生の論文投稿が2件あったからです。 4回生の発表の準備はプレゼン資料の作成と原稿作成,発表練習の繰り返しですが,今回は,10日(金)の定例のゼミと,前日13日(月)に臨時で教員…

2011 年度修士研究発表会

松原です。 1月31日の提出から約1週間後の2月6日(火)に,今年の修士研究発表会が開催されました。この間に,プレゼンテーションのスライドを作成して,十分な練習を積んで本番に臨みます。二人とも,それぞれの内容をうまく発表できたと思います。個人によ…

2011年度卒論提出

松原です。 昨日(2/6),4回生が卒業研究の提出をしました。よい論文にしあげようということで,最後の最後までがんばって,本当に期限のぎりぎりに提出しました(やや美化しすぎかもしれませんが)。梗概のチェックも,当日の未明にメールのやりとりをして…

町家のお話

松原です。 本日,町家に関する講義を龍谷大学紫光館にて行ってきました。火曜日は修士研究発表会,月曜日が卒論提出日という中でのスケジュールですが,以前から決まっていたことなので,学生諸君には申し訳ないのです。最近は,研究テーマとしては,あまり…