2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ICHES2016開会

松原です。 本日から,表記の国際会議に来ています。午前は,人間生活環境系学会の理事会,1245からOpening Ceremony,1300からKeynote Lecture(Prof. Olesen), 1400からKeynote Lecture(Prof. Okumiya),1500からは,"Lighting and Acoustics", WS1が並行し…

ICHES2016の準備

松原です。 明日からのICHES2016では,ポスター発表をすることにしているので,あわただしくしています。先ほど,ポスターの印刷を終えたところです。ICPの時と比べると,終電まではまだまだ時間がありますので,かなり改善されました。ただし,今回は,スラ…

アウェイの学会参加

松原です。 昨日は,ポジティブサイコロジー医学会学術集会(龍谷大学)に参加しました。近場の開催で旅費もそれほどかからないので,非会員の参加費を払っても価値があるように思ったのです。学会と言っても,ポスター発表が10数件ある以外は,講演とシンポ…

16年度 3回生歓迎会

松原です。 後期は授業が少ないので,少し余裕があるはずなのですが,卒論やら3回生の論文講読法IIのことやら,それなりに忙しく,更新が進んでいません。18日(火)に3回生の歓迎会を開催しました。歓迎会の会場は「芹生」です。大学の近くで,ゆっくりと楽…

後期のゼミ

松原です。 後期のゼミは,今年度は火曜日と木曜日の午前になり,10/4にスタートし,2週目を終えたところです。3回生が合流して,人数が増えたので,活気が出てきたように感じます。10/6には,僕が担当して,昨年の「心理と環境デザイン」刊行記念シンポジウ…

16美山木匠塾-大野区運動会・感謝祭

松原です。 本日は,昨年に続き,南丹市美山大野区の運動会・感謝祭に参加して,地元の住民の方々に作品を披露して,交流を深めました。 三角形が基本のジャングルジムは府大の作品で,すごくユニークなアイデアだと思います(僕は,そんなものができるのか…

16学生祭典本祭

松原です。 本日は,学生祭典本祭に行ってきました。 彩京前線の演舞を見た後,なからぎ祭実行委員会(略称「実委」(ジツイ))の模擬店(「みぞれ煮」)を覗いて,駆け足で去りました。河西研のKさんが一生懸命に呼び込みをしていましたので,励ましの言…

16後期の開講

松原です。 10月3日(月)から後期が開講しました。まだガイダンスだけなので,来週からが本番です。昨日の「人間-生活と環境」「建築環境工学実験」,本日の「建築環境工学II」のガイダンスが終わりました。ゼミも,4日(火)が後期のスタートとなりました…

16緑化工学会大会

松原です。 昨日,本日と本学の稲盛記念会館で第47回緑化工学会大会が開催されています。福井研究室の院生が発表するので,専門分野の学会の質疑がどんなものなのか,見ておく必要があるだろうと思い,本日9時から参加しました(日頃の学内の発表会では,分…