2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2013卒業研究中間発表会

松原です。 本日25日は,表記の中間発表会が開催され,便宜的にゼミをグループIとグループIIに分けて同時並行で進行しました。改組前の住環境学専攻(25名),生活デザイン専攻(15名)時代に並行して開催していたという経緯があるので,学科全員の発表を聞…

Skype会議

松原です。 20日(金)は,4回生の卒論中間発表会のための発表練習でした。ボリュームの決まっている梗概の作成と時間の定まっている発表会という課題を与えられると学生達は急速に成長します。 さて,この日は,建築学会の持続性社会の環境心理小委員会が建…

2013修士研究中間発表会

松原です。 本日,修士研究の中間発表会でした。一人10分(7分+3分)のわずかな時間ですが,準備された発表の内容はなかなか濃いものです。北村さんも昨日までの準備が報われて,立派に発表できました。科目群代表の大場先生の講評では,いくつかの注意事項…

卒業生の訪問2

松原です。 本日,桑野さん(2010年度卒)が研究室を訪ねてくれて,仕事のことなど,近況を聞かせてくれました。にゃんぱいあの在室表の作者ですので,無断でデザインを変更して,申し訳ない気もしていました。僕には,民間企業や官庁の勤務経験がないので,…

卒業研究,修士研究

松原です。 夏休みとは言え,もともと,暑い時期には卒業研究・修士研究で忙しいので,あまり「休み」という雰囲気になりにく研究室です。しかし,先週の建築学会でそれなりに充電できたようですので,今週からは,本気モードになってきました。先週から実験…

日曜日の委員会

松原です。 本日8日は,建築学会の「心理生理のフロンティア小委員会」等が大阪大学で開催されました。さすがに8名の出席にとどまりました。みなさん,お疲れのようです。 「写真の解説」 建築学会の往路で搭乗した機内の写真です。客室乗務員の女性と向かい…

2013建築学会大会

松原です。 8月30日から昨日まで,建築学会大会が北海道大学で開催され,僕自身は1泊2日の参加でした。新たな情報や知識も得られましたが,ここしばらくの睡眠不足がたたって,会場で少し居眠りをしてしまい,反省をしています。今回の発表の中では,土…