2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年の瀬OBの訪問

松原です。 いよいよ今年最後の一日です。 昨日は,OBの訪問がありました。宮田さんと桑野さん(旧尾崎研究室)です。毎年のように訪問してくれるので,教員としても30日に出勤する甲斐があるというものです。今回は,後輩諸君にOBの姿を見せるのもよいので…

年末の日曜日

松原です。 本日は年末の日曜日でしたが,院生・学生の都合でACTR報告会(2/19)に向けての準備の打合せのために出勤しました。以前は「院生・学生は,教員の都合にあわせろ」という気持ちが強かったのですが,彼らに目線を近づけてみると「学生は忙しいんで…

住宅の見学

松原です。 少し前の情報ですが,先週の日曜日20日に,安藤忠雄氏設計の住宅の見学に行きました。美山木匠塾の羽原さんが企画されたものです。住まい手の方のご厚意でじっくりと拝見させていただきましたが,内放しのコンクリートの仕上げの様子およびその質…

そろそろ冬休み

松原です。 明日24日で授業期間が終了して,冬休みに入ります。卒論生,修論生にとっては,データ分析,図表作成,本文執筆などのかき入れ時です。ありとキリギリスではありませんが,この時期にのんきに暮らすと,年明けからが大変ですので,できるだけせっ…

年末の追い込み

松原です。 毎年ですが,この時期になると,卒論・修論生を中心に,ACTR報告会の準備も含めて,あわただしくなってきます。僕としては,梗概だけではなく,卒論・修論本体の書式も作成して,できるだけ「形式」もある程度の枠にはめるようにしつつありま…

学生の感想に教えられること

松原です。 授業の毎回のコミュニケーションシートは相変わらず続けています。教員の中には,すべてに回答を書く人もおられるようですが,僕は,数名をピックアップして全員の前で読み上げてコメントをすることにしています。一対一のコミュニケーションより…

15環境共生論

松原です。 本日1コースは,今年から新科目となった「環境共生論」の担当でした。昨年度までの,環境共生教育演習1,2を改編して,講義科目の「環境共生論」と実習科目「環境共生教育演習1」「環境共生教育演習2」として,今年度は,1回生配当の「環境共生論…

感覚知覚心理小委員会151212

松原です。 本日,表記の委員会が,関西大学学術フロンティア・コアで開催されました。新領域展望WG,評価実験法WGも合同です。研究紹介は,「都市の過疎地域の高齢者の研究」(竹原広美先生),「眼球内の散乱特性を利用した実空間における視認特性予測に関…

卒論・修論の進行

松原です。 研究室内の期限としては,9日に修論の目次,16日に卒論の目次を提出するようにしています。昨年度までよりは,こまかく,期限を指示するように努力をしています。年度末に開催するACTRの報告会も2月19日(金)に確定しました。 さて,学部生の授業…

休日ならでは

松原です。 仕事の課題は,尽きることはないのですが,本日は,ゼミ生の所属するサークル(合唱団)の定期演奏会に誘われていたので,参加しました。顧問の上掛先生とたまたま入場が重なりましたので,ご一緒していただきました。同窓会会長の金本先生(現在…

15バイオクリマ研究会(12月)

松原です。 本日,表記の研究会に参加しました。昨年度までは,3月に開催していたのですが,今年度の理事会では,院生・学生が発表する時期としては3月はよくない,という議論になり,少し早めることになったのです。前回は今年の3月でしたが,今回は,12月…

国立華僑大学からの訪問

松原です。 12/1には,中国の国立華僑大学建築学院から,院長の龍元先生,講師の烏雲巴根先生が来訪され,交流を行いました。府大からは,5名の教員が参加しました。

15推薦入試

松原です。 昨日,28日は本学の推薦入試でした。午前が小論文,午後が面接です。面接官を担当して感じるのは,自分が高校生の時,どうだったろうか,ということです。正直なところ,国立・公立大学の推薦入試などほとんど無かった頃の受験生なので,比較のし…

お台場の写真追加

松原です。 先日の,人間-生活環境系シンポジウムの会場はお台場にあります。そこから,見えていた富士山,フジTV+レインボーブリッジ+東京タワーの写真をアップしておきます。さすがにこのサイズだと小さくて見にくいですが。

貸本屋のおやじ

松原です。 先週,本を借りに来た2回生の学生が返却に来ました。新書なのですが,「2冊ともとても面白く、興味深く読んでおりました。」とメールで連絡してきたので,貸した側としても,うれしく思いました。というのも,あまり本を読んでいません,という学…

シンポジウムが終わりました

松原です。 昨日で人間−生活環境系シンポジウムが終了しました。発表は60題あまり,参加者数が120名強とのことでした。2日目は,総会,学会賞の表彰などがありました。今年の論文賞は,渡邊慎一先生他の「日傘による直達日射の人体投射面積遮蔽率」,奨励賞…

第39回人間−生活環境系シンポジウム

松原です。 本日から産業技術総合研究所臨海副都心センターにて表記のシンポジウムが開催されています。大会長は都築先生です。研究室の阿波君と小仲さんの口頭発表は本日の2つめのセッションで無事に終了しました。 産業技術総合研究所臨海副都心センター…

学祭の続き

松原です。 すでに学祭は終わって,卒論・修論の追い込みに入ろうとしていますが,追加の写真を紹介しておきます。 毎年,ミニ動物園が来るのですが,今年はウサギでした。 これは,華道部の院生のSさんの作品です。すでに草月流の師範なのだそうです。 これ…

15流木祭

松原です。 府大の学祭(流木祭)は,昨日から開催されていますが,本日は,彩京前線の演舞があるので,出勤?しました。今年も,築山学長が見に来て下さって,顧問としては,誇らしく感じています。先週の「竜馬よさこい」もそうですが,基本的に一人で見て…

創立120周年

松原です。 本学の創立120周年記念式典が,稲盛記念会館103において挙行されました。来賓として,副知事,府議会副議長,府議会文教常任委員長・委員,左京区選出府議会議員等の出席をいただきました。本日の特ダネは,学科OBの小玉一徳君(本来は,先生と呼…

都ライト2015

松原です。 2年前の2回生の「建築環境工学I」の講義が終わった時に,「是非見に来て下さい」と言われていた「都ライト」です。今年は,ゼミ生からも誘われていたので,8日(日)の雨の中,見に行きました。今年の実行委員には府大の学生が多くて,彼らのがん…

生気象学会(2日目)

松原です。 昨日,生気象学会2日目の午前は,ミニシンポジウム「小布施見にマラソン2015」で始まりました。この季節にマラソンをすること自体が危険であるということから,スタートを6時に早める,医療チームを編成してランナーとして走って,救護の体制をす…

第54回日本生気象学会大会(名古屋)

松原です。 しばらく更新が途絶えていました。本日から表記の学会が開催されています。大会長は松本孝明先生(中京大学)です。建築・住居に関連する発表がやや減少した印象ですが,開き直って医学・生理系の発表をできるだけ聞くようにしました。温度センサ…

対人距離の雑談

松原です。 10日,17日と2週続けてシンポジウムがあったので,先週の土曜日は,特に行事のない平和な一日でした。ゆっくりと出勤して,少しだけ心に余裕を持って仕事に取り組むことができたように思います。 さて,毎日,行き帰りの通勤の列車を待つ時に,「…

長い会議日

松原です。 第1,3木曜日は,会議日なのですが,本日は,特に長い会議日でした。9:45からの議長団会議が12時過ぎまでだったことに加え,14:30からの教員会議につづいて,研究科教授会,環境科学専攻教授会,その後,学科会議,大学院後期課程運営会議,学科…

3回生のデビュー

松原です。 本日のゼミで,3回生が初めての報告をしました。前期の環境心理行動学で作成したレポートの内容をプレゼンしたのです。先輩達の卒論の中間発表と比較すると,まだまだ改善の余地がありますが,自分の問題意識に沿ってテーマを決定して,調査を行…

感覚・知覚と環境デザイン

松原です。 本日,建築会館(東京)にで,建築学会感覚知覚心理小委員会主催のシンポジウムが開催されました。先週の大阪に続いての催しです。この小委員会が中心となって発刊された建築学会編「心理と環境デザイン ー感覚・知覚の実践ー」(技法堂)の出版…

15京都学生祭典

松原です。 昨日は,大野区の運動会だけではなく,京都学生祭典の本祭でもありました。17日のシンポジウムの準備やら科研費の書類作成やら,常に仕事があるのは当然です。しかし,顧問をやっている「彩京前線!」の演舞の応援に行くことは外したくなかったの…

美山大野区の運動会・感謝祭

松原です。 本日,美山大野区の運動会と感謝祭があり,木匠塾のメンバー(府大,摂南大学あわせて11名)と羽原さんと一緒に現地に行きました。この日のために,帰省をしてくる人もあり,非常に盛大な運動会・感謝祭でした。交通の便はあまりよくないので,J…

音の知覚と公共空間デザイン

松原です。 本日,建築学会感覚・知覚心理小委員会主催の表記シンポジウム「心理生理のフロンティアを語る(第3回)」が,大阪市立大学文化交流センターホールで開催されました。講演は,「音環境のユニバーサルデザインに向けて」(土田義郎 金沢工業大学)…