美山大野区の運動会・感謝祭

松原です。
 本日,美山大野区の運動会と感謝祭があり,木匠塾のメンバー(府大,摂南大学あわせて11名)と羽原さんと一緒に現地に行きました。この日のために,帰省をしてくる人もあり,非常に盛大な運動会・感謝祭でした。交通の便はあまりよくないので,JR和知駅まではJR,和知駅から大野区までは役所の車と羽原さんの車でピストン輸送をしてもらいましたが,最初の学生諸君は,会場に到着するなり,各競技に参加を要請されました。障害物競走・パン食い競争などに参加して1等はビニール傘,2等はほうきなどの商品をいただきました。もっともうれしかったのは,子ども達がすべり台を使って楽しそうに遊んでいたことでした。ヤタイは,焼き肉を焼いて振る舞うという役割になっていたため,子ども達には不人気でしたが,大人のみなさんには好評だったと思います。
 木匠塾としての最大の目的は,今年の作品であるヤタイとすべり台の製作意図などを住民のみなさんに説明することです。美山木匠塾の歴史で,このように多くの住民のみなさんの前で作品を紹介して,説明したことはなかったと思います。これも,前任の戸田さんの長年の活動の蓄積があり,さらに羽原さんの努力があって,ここまで発展してきたのだと思います。僕自身も細々と支援を続けてきた甲斐があったと思いました。今日は,摂南大学の学生のみなさんとの交流を深めることもできて,有意義な一日でした。この活動は,南丹市京都府立大学が締結した連携包括協定の精神に沿ったものでもあります。
美山木匠塾FB
https://www.facebook.com/miyamamoq