15京都学生祭典

松原です。
 昨日は,大野区の運動会だけではなく,京都学生祭典の本祭でもありました。17日のシンポジウムの準備やら科研費の書類作成やら,常に仕事があるのは当然です。しかし,顧問をやっている「彩京前線!」の演舞の応援に行くことは外したくなかったので,11:46のステージのみ動画に納めて,美山に向かうことにしました。今年の演舞は「歌舞伎」をテーマとしていることは決起集会で知りましたが,毎年創作のストーリーを創りあげるのはたいしたものだと思っています。
 さて,本日になって,米田君から連絡が入りました。「彩京前線!」が全国おどりコンテストの「京炎そでふれ!」部門のグランプリに輝いたとのことです。顧問としても,とてもうれしいですね。2回生が指導をして,ほぼ1−2回生だけの集団がこれだけのことをやりとげている,ことに感心しているのですが,今年は久しぶりのグランプリ獲得とのことで,うれしさもひとしおです。

http://2015honsai.kyoto-gakuseisaiten.com/?p=186




「写真の解説」
 演舞の前に気合いを入れる「彩京前線!」のメンバーです。直後から動画を撮影していたので,写真はこれのみです。





 京都女子大学のホストチーム「京炎そでふれ!京小町!」は「都おどり」がテーマです。
 左手に見えているのは,平安神宮の鳥居です。





 こんな小さな踊り手は初めて見ました。嵯峨野児童館の子ども達だそうです。