2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年度卒業式

松原です。 今年の卒業式,博士学位授与式は25日(月)に行われました。例年通り,10時30分からミニコンサート,10時50分から学部・大学院博士前期課程の学位授与式,15時から大学院博士後期課程の学位授与式です。以上は,学科・専攻の代表のみが学位記を受け…

2012研究科シンポジウム

松原です。 久しく更新ができていませんでした。「春休み」という言葉は,死語になったような毎日です。私立大学は入試が早いですが,府立大学は前期入試が2月25日,後期入試が3月12日なので,それぞれの合否判定会議がその数日後にありますし,学位の審査会…

2012年度研究室反省会・追いコン

松原です。 卒論発表会からは時間が経過しましたが,メンバーの予定を合わせる関係で,本日,修了・卒業生を中心とした反省会と追いコンを開催しました。「修論・卒論・発表会の振り返り」「ゼミの3年半(1年半)でどんなことを学んだか? どんな問題意識・…

研究報告会

松原です。 2月21日の発表会が終わって,少しホッとしたと思ったのですが,今週は,思っていたよりもハードな1週間です。4日に学科会議,教員会議,7日にも教員会議と学位審査の会議がありました。現在は,教員会議や代表者会議(学部の主任会に相当)のある…

前期入試

松原です。 先週の発表会が終わって,少し落ち着いたと言いましたが,後始末がいろいろとあります。修士学位・博士学位については,主査・副査で審査委員会を構成して審査報告書を作成しなければなりません。論文の執筆,発表会は非常に大きなプレッシャーな…